アプリ不要!iOS端末で小さい数字を入力する方法

アイキャッチ画像

今回は ₁ ₂ ₃ や ¹ ² ³ のような文字を簡単にiPadやiPhone(iOS端末)で入力できるようになる方法を紹介します。

実はiPadやiPhoneなどに標準で入っている、 ある機能を使えば簡単にできます!

ちなみに、アルファベットや英字はこちらのページで入力できます。

2020年3月5日現在最新のiOS13.3.1でも動作することを確認しています。(標準機能なので当然ですね)

ユーザー辞書に登録をする方法

iPhoneやiPad(iOS端末)に標準で搭載されているこの機能を使えば、1と入力した際に¹と変換候補に表示されるようになります。

それでは、画像付きで手順を説明していきます。(プライバシーの保護のため画像の一部をぼかしています。)

ユーザー辞書を開く

まずは、「設定」を開いてください。

設定を開く

「一般」から「キーボード」という項目を探します。

一般からキーボード

見つけたらタップします。

キーボードをタップ

すると、下の画像のような画面が開くので、「ユーザー辞書」をタップしてください。

ユーザー辞書をタップ

「ユーザー辞書」が開きます。

ユーザー辞書に書き込む

右上に表示されている「+」をタップ。

追加する

すると、「単語」「よみ」と書かれたものが表示されます。

ここで、下の文字(今回追加する小さい文字)をコピーしてください。(右のコピーボタンを押すと、クリップボードにコピーできます。)

コピーできたら、先ほどの「単語」と書かれたところにペーストしてください。

「よみ」というところには1(半角の数字)または、いちなどと書いておきます。この文字を入力したときに変換候補に出てくるので、自分の入力しやすい文字を書いておくといいです。

記入する

そして、最後に右上の「保存」をタップします。

記入する

すると、ユーザー辞書に₁というのが追加されます。これで完了です。

しかし、これだけでは₁しか追加できていないので、下の文字すべてを先ほどの方法で1つずつ「ユーザー辞書」に追加します。面倒臭いという人は使う数字だけ登録しておくのでもいいです。

下付き文字一覧

上付き文字一覧

  • ¹
  • ²
  • ³

ちなみに、アルファベットや英字はこちらのページで入力できます。

さいごに

お疲れさまでした。1つずつコピーして、ペーストして・・・とやっていくのは大変だったかもしれませんが、これで下付き文字、上付き文字がいつでも入力できるようになります。

その他、iPad、iPhoneでは入力できない環境依存文字(🈩とか㈣とか)も、おそらくこの方法で追加できます。

コメント

コメントの投稿には、パスワードとコメントの内容が必要です。パスワードはコメントの編集・削除の際に使用します。他のユーザーが不快になるようなコメントやスパムはおやめください。