画像付き!超簡単!Minecraft1.12.2のMODの入れ方

アイキャッチ画像

「MODを入れるのって、難しそう・・・」。そう思っている方も多いと思いますが、今回はそんな方でも簡単にMODを入れられるように、わかりやすい画像付きでMODの入れ方を解説します。今回は、2017年11月18日現在の最新版であるMinecraft1.12.2で解説します。

(2020/03/05 追記)現在1.15が公開されていますが、基本的に導入方法は同じです。このページでは1.12.2をダウンロードしていますが、1.15をダウンロードして、あとは同様の方法で導入できます。

Minecraft Forgeの導入

「へ?MODを入れるには、まずはどうしたらいいの?」「最初にすることは何?」という方が多いと思います。まず、MODを入れるには「Minecraft Forge」というものをMinecraftにインストールする必要があります。Minecraft Forgeというのは、MODを入れるためのMODだと思ってもらえばいいです。

Minecraft Forgeをダウンロード

まずはMinecraft Forgeのページに以下のリンクから飛んでください。

サイトへ飛ぶと上の画像のような画面が表示されるので、Minecraft ForgeをインストールしたいMinecraftのバージョンを選択します。(今回の場合は1.12.2を選択します。)

「Downloads for Minecraft Forge - MC 1.12.2」と書いてある下に「Download Latest(最新版をダウンロード)」と「Download Recommended(安定版をダウンロード)」というのがあるので、「Download Recommended」の中のヤツをOSに合わせてクリックします。

すると、ダウンロードページに転送されるので上の「Please wait 5 seconds」が「SKIP」にかわるまで、しばし待ちます。「SKIP」に変わったらそこをクリックします。そうするとダウンロードが開始し、PC上に保存することができます。

Minecraft Forgeをインストール

先ほどダウンロードしたMinecraft Forgeを「ダウンロード」から探します。「forge-1.12.2-14.23.0.2491-installer-win.exe」という長ったらしい名前のファイルがあればOKです。見つけたら右クリックして、起動します。

このような画面が出てくるので、Install Clientを選択した後、下のOKを押します。

この画面が出てきたらインストールは完了です。しかし、まだこれではmodを入れるファイルが作成されていないので、Minecraftのランチャーを起動させます。

すると、「1.12.2-forge1.12.2-14.23.0.2491 - forge」というのが選択されていると思いますので、そのままプレイを押してMinecraftを起動させます。

起動して、右下に「MCP 9.42」「Powered by Forge 14.23.0.2491」「5 mods loaded, 5 mods active」などと書かれていれば、Minecraft Forgeがしっかりとインストールできている証拠です。これにて、Minecraft Forgeのインストールが完了となります。

MODの導入

ここからは、MODによって変わることがあるのであくまで参照程度です。Minecraft Forgeのインストールよりもこちらのほうがずいぶん簡単なので、すぐ終わります。それでは、MODを導入していきましょう。

.Minecraftファイルを見つける

Minecraftのセーブデータなどが入っているファイル「.minecraft」を探します。ここからMODの導入を行うので、必ず見つけておく必要があります。

見つける方法はとても簡単です。まず、キーボードにある「Windowsキー」と「R」を同時に押します。すると、画像のような「ファイル名を指定して実行」というソフトが立ち上がるので、そこでつぎのように入力します。

%appdata%\.minecraft

入力したら、OKを押してください。そうすると、「.minecraft」というファイルが表示されます。このファイルはよく使うので、ピン止めやショートカットを作成しておくとよいでしょう。

MODの導入

まずは、MOD本体をダウンロードしてきます。そして、ダウンロードしてきたファイルを、先ほど探した「.minecraft」ファイルの中の「mods」ファイルに入れます。これで、MODの導入は終了です。

さいごに

いかがでしたでしょうか。MODを導入することができましたか?私もはじめのころはなかなか難しく感じた(といってももう3年ほど前のこと)のですが、やってみれば意外と簡単です。

1.12.2ではまだMODの数も少ないように感じられますが、もうすこししたら増えてくるのではないかと思います。今後もいろんなMODを導入して、新しいMinecraft生活を始めてください。

コメント

コメントの投稿には、パスワードとコメントの内容が必要です。パスワードはコメントの編集・削除の際に使用します。他のユーザーが不快になるようなコメントやスパムはおやめください。