【AsphaltMod】標識パック

AsphaltModの拡張機能、標識パックについてです。以前は1.5.1までデータパックとして標識を追加できましたが、現在は1.7.10版では1.6.0から、1.12.2版では2.3.0から標識パックとして標識を追加できます。

サーバーでも利用できます。サーバーの場合は、参加者全員(クライアント側)が同じ内容のパックを入れてください。サーバー側は必要ありません。

標識パックの使い方

標識パックというより、標識は画像を用意するだけで追加できます。

マルチプレイで導入する場合、参加するプレイヤー全員が同じバージョンの標識パックを入れる必要があります。サーバー内でIDで管理しているので、同じものを入れないと描写されません。

標識パックのダウンロード

標識パックが配布されているところから標識パック本体をダウンロードしてきましょう。

標識パックはZIPファイルか画像単体で配布されています。このページの下部にMuka2533製の標識パックを配布しているので、試しにそれを入れてみましょう。

標識パックの導入

導入する前に一度AsphaltModを入れてMinecraftを起動しておきましょう。すると、modsフォルダにasphaltmodフォルダが作成されます。

asphaltmodファイル

asphaltmodフォルダが作成されているのが確認できたら、そのasphaltmodフォルダのなかのroadsignフォルダに先ほどダウンロードしてきた標識パックを放り込みます。zipのままでも、解凍してでてきた画像ファイルでも可能です。

最後にワールド内でF10キーを押すか、Minecraftを再起動すると標識が追加できます

サーバーなどで使用する場合、全員が同じパックを入れてください。入れなくてもクラッシュはしないですが、表示されません。

標識パックの作り方

他の人が作ったものだけでは物足りないなどという方は、自分で標識パックを作成できます。最低でも画像編集の技術さえあれば、自作標識を追加できます。

画像を用意する

まず道路標識にしたい画像を用意します。画像の形式はPNG、JPEG、GIF、BMPに対応していますが、透明部分を保持するためにPNGで保存することをおススメします。

また高さと幅のサイズが異なっている場合、プログラムによって無理やり高さと幅をそろえるので画像が乱れることもあります。なるべく高さと幅のサイズは揃えるようにしてください。

下の画像を保存して、それに合わせて標識を作るときれいに作れます。

ファイル名を編集する

ファイル名でモデルの形と名前、IDを指定します。これが欠けるとエラーが出るので注意してください。

asphaltmodファイル

ファイルの名前の形式はPNGファイルの場合、「モデル」&「内部ID」&「表示名」.pngとなります。&は半角です。

「モデル」には、四角はsquare三角はtriangle丸はcircleモデルなしはnoneをあてはめます。

「内部ID」には、他の標識と絶対に被らない半角英数字の文字を入力します。例えば、8d9bu3jfなどランダムなほうがいいです。したのツールでランダムな文字が生成できます。

ボタンを押して生成→

「表示名」には、ゲーム内で表示される名前を入れます。例えば、止まれなど。

triangle&aasafw3&止まれ.pngcircle&l4i4vt&通行止.pngといったように設定します。

標識を導入

先ほどの「標識パックの導入」と同様、roadsignフォルダに画像のまま入れるだけで完了です。複数の標識を配布したりする場合、画像を丸ごとZIPで圧縮すると標識パックとして配布したりできます。

ロード時に「標識パックのエラー」ウィンドウが出てきた場合は、何らかのエラーがあるということなので、画面内の指示に従ってファイルを修正してあげてください。修正出来たら再起動orワールド内でF10でリロードできます。

動画

ダウンロード

AsphaltMod配布ページの「利用について」を読んでから、ダウンロードしてください。標識パックをダウンロードして、modsフォルダ→asphaltmodフォルダ→roadsignフォルダの内に突っ込んでください。

「自分で作った標識パックを配布したい」という方は、コメント欄で声をかけていただくと当ページでも配布できます。(適切かどうか判断しOKであれば配布します)

最新バージョン (Latest version)

旧バージョンは致命的なバグを含む恐れがありますので、特に事情がない場合は最新版をご利用ください。

デフォルト標識パック (Default sign pack)

制限速度標識パック (Speed limit sign pack)

文字入力標識パック (Text input sign pack)

道路標識追加パックEX (Road sign pack EX)

こば鉄事務団連合軍/裏林さまに作成していただきました。全89種の道路標識が含まれています。利用時は内包のreadme.txtもお読みください。

コメント

コメントの投稿には、パスワードとコメントの内容が必要です。パスワードはコメントの編集・削除の際に使用します。他のユーザーが不快になるようなコメントやスパムはおやめください。