AsphaltMod 1.x.x / 2.x.x

信号システム

アイテムについて

信号機

信号機は現在9種類あり、歩行者用や車両用などバリエーション様々です。自動制御ができるので、交差点などを作る際にいいオブジェクトとして利用できます。信号機は AsphaltMod 1.x.x と AsphaltMod 2.x.x では仕様が異なるので、別々に使い方を解説します。

信号機コントロールユニット

AsphaltMod 1.x.x のみの実装です。信号機を集中管理できます。同時に同じ動作をさせたいときにこれを利用します。

信号機登録機

AsphaltMod 1.x.x のみの実装です。信号機コントロールユニットに信号機を登録するためのアイテムです。

スポンサードリンク

【AsphaltMod 1.x.x】信号機の使い方

AsphaltMod 1.x.x つまり、Minecraft 1.7.10 のほうの AsphaltMod の使い方です。2.x.x とは信号機の仕様が異なるので、注意してください。

起動方法

起動方法はとっても簡単!信号機を設置して、スニークしながら右クリックするだけです。(Shift + 右クリック)すると、信号機のランプが点灯し自動で青黄赤と色が変わっていきます。

動作設定

これをすることによってそれぞれのランプの点灯時間を変更することができます。例えばすべて1秒ずつに設定したら、次のようになります。

設定する方法は、「AsphaltMod ブロック」のタブにある「レンチ」を使います。そのレンチを手に持って、信号機を右クリックします。すると以下のような設定画面が出てきます。

ここでそれぞれに好きな数字を設定して「決定」を押すと設定が反映されます。「モデルの種類」という項目がありますが、それはすべてのモデルがアイテムとして登録してあるので、使う必要はありません。

停止方法

起動と同様にスニークしながら右クリックするだけです。設定したランプの点灯時間は保持されます。

スポンサードリンク

【AsphaltMod 1.x.x】信号機コントロールユニットの使い方

AsphaltMod 1.x.x のみの実装です。正直言うとバグが多く、設定もめんどくさいので使わないが吉です。

GUI を開く

これまた「AsphaltMod ブロック」のタブにある「レンチ」を手に持って、信号機コントロールユニットを右クリックします。すると以下のような設定画面が出てきます。まだ信号を登録していないので、何も表示されていません。

信号機を登録する

信号機登録機を右手にもって登録したい信号機を右クリックします。右クリックすると信号機の座標情報を保持するので、そのまま信号機コントロールユニットを信号機登録機で右クリックします。成功すると以下のようにメッセージが表示されます。

信号機を登録して設定画面を開くと、信号機が登録されているのが確認できます。真ん中の赤い印は現在地で、登録した信号機が信号機コントロールユニットとの位置関係で表示されます。上の「拡大・縮小」の数字を変更するとマップの表示を拡大・縮小できます。遠い信号機を参照したいとき、ここの数字を小さくすると表示範囲が広くなります。

スポンサードリンク

コマンドを設定する

設定トップから「コマンドリスト」を押します。すると次の画面が開きます。

ライト変更コマンド

このコマンドは信号機のライトを変更できます。これと待機コマンドを組み合わせて自動動作するようにします。

ライトを変更したい信号機を選択します。複数指定することもできます。(選択すると画像のように青色になります)「名前」には任意の名前を入力します。ライトカラーは、緑:0、黄:1、赤:2で入力してください。入力が完了したら「追加」を選択します。

待機コマンド

信号機コントロールユニットを待機させます。「ライト変更」→「待機」→「ライト変更」→「待機」→「ライト変更」→「待機」→(ループ)といったように使います。

テキストボックスに入力した数字がそのまま待機時間となります。入力出来たら追加を押します。一例ですがこんな感じになりました。

起動前の設定をする

起動前に信号機を「信号機コントロールユニット」動作モードに変更する必要があります。「信号機コントロールユニット」動作モードに変更するには、信号機をオフの状態から2回スニークしながら右クリックします。「信号機を信号機コントロールユニットモードに変更しました。」とメッセージが表示されると成功です。

起動する

信号機コントロールユニットをスニークしながら右クリックします。

スポンサードリンク

【AsphaltMod 2.x.x】信号機の使い方

AsphaltMod 2.x.x つまり、Minecraft 1.10.2 ~ 1.12.2 のほうの AsphaltMod の使い方です。1.x.x とは信号機の仕様が異なるので、注意してください。

起動方法

設置するだけで勝手に動作します。細かい設定はできません。

停止方法

停止できません。

同期方法

同期できません。

スポンサードリンク

まとめ

製作者が言うのもなんですが、AsphaltMod の信号システムはバグが多いので使いずらいです。今後修正していくつもりなので、このページを参考にして利用してもらえると嬉しいです。

スポンサードリンク

おすすめのノート

コメント