ホームホーム > ダウンロード > AsphaltMod >

【AsphaltMod】白線の使い方

白線

様々な模様があります。それぞれを上手に組み合わせて道路を作ってください。

白線の模様

名前 見た目 説明
白線 直線 白線 直線

直線の白線です。

白線 曲線 白線 曲線

カーブの白線です。

白線 交差 白線 交差

十字型の白線です。

白線 サイド直線 白線 サイド直線

道路の端などに使う直線の白線です。

白線 インサイド曲線 白線 インサイド曲線

カーブの角の内側の端などに使う曲線の白線です。

白線 アウトサイド曲線 白線 アウトサイド曲線

カーブの角の外側の端などに使う曲線の白線です。

白線 横断歩道 白線 横断歩道

横断歩道の白線です。

白線 自転車通路 白線 自転車通路

横断歩道にある自転車通路の白線です。

白線 イラスト付き自転車通路 白線 イラスト付き自転車通路

横断歩道にあるイラスト付き自転車通路の白線です。

白線 止まれの「止」 白線 止まれの「止」

止まれの「止」の白線です。

白線 止まれの「ま」 白線 止まれの「ま」

止まれの「ま」の白線です。

白線 止まれの「れ」 白線 止まれの「れ」

止まれの「れ」の白線です。

使い方

白線は数種類ある模様をうまく組み合わせていく必要があります。ここではいくつかの例を紹介したいと思います。

例1.直線の道路

上の画像を見てください。直線の道路で、全体の道路幅は7ブロックになっています。道路を作るうえでの最も基本的な形です。次はどのようにブロックを配置しているのか見てみましょう。

上下端はサイド直線を使って、中央の線は直線を2ブロック間隔ずつ開けて配置しています。

例2.カーブの道路

次はカーブです。直線に比べて、組み合わせる模様の数が多くなるので、少し難しくなります。しかし、道路を作るにはこれも必要となるので作れるようにしておきましょう。また先ほどのように、どのような配置になっているかを確認しましょう。

端は先ほどと同じようにサイド直線を使用しますが、角の外側のところにはアウトサイド曲線を、角の内側のところにはインサイド曲線を使用します。中央の線は直線を使用しますが、これも角では曲線を使用します。

例3.交差点

これはかなり難しいですが、うまく作れるとかなり完成度が高いものが作れます。また同じように、グリッドをつけて分かりやすくしてみましょう。

まず、交差点の中央に交差を使用します。ここで、交差点の大きさは7ブロック幅の道路の交差点を作る場合、7×7となります。つぎに、自転車通路と横断歩道を設置します。自転車用通路を横断歩道よりも交差点の内側に配置します。1つポイントですが、道路と歩道の境目にはコンクリートや側溝を設置すれば見栄えが良くなります。

スポンサードリンク

コメント